2018年01月15日

「2018年1月-3月期連続ドラマ考察」

『2018年1月-3月期連続ドラマ考察』



【フジテレビ系】
○「海月姫」
放送時間:毎週月曜日21時00-21時54分
主演:芳根京子
ジャンル:ラブコメディ
【考察】
前作の最終回がまさかの低視聴率となり注目が集まっている月9は、人気漫画が原作の連続ドラマ「海月姫」で巻き返しを図ります。
原作は、「Kiss」にて2008年から連載され、現在は不定期連載となっています。
単行本の累計発行部数は220万部以上を記録しています。
NHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」で主演を務め、人気を集めた芳根京子さんを主演に迎え、月9の復権に賭けています。
芳根京子さんは、連続ドラマ初主演となった「表参道高校合唱部!」(TBS)では、平均視聴率5.9%と低視聴率を記録しましたが、その後、「べっぴんさん」(NHK:平均視聴率20.3%)でブレークしました。
今回はブレーク後、初の連続ドラマ主演&月9枠も考慮して平均視聴率10%で大成功と言えるのではないでしょうか。
成功ライン:平均視聴率10%以上。

○「FINAL CUT」
放送時間:毎週火曜日21時00-21時54分
主演:亀梨和也
ジャンル:復讐劇
【考察】
フジテレビにとってはテコ入りが必要な火曜21時ドラマ枠は亀梨和也さんを主演に迎えました。
昨年の同枠は「嘘の戦争」平均視聴率11.30%から「明日の約束」平均視聴率5.75%と右肩下がりを続けています。
亀梨和也さんにとっては、11年半ぶりのフジテレビ系連続ドラマ主演です。
脚本家も金子ありささんを迎え、万全の態勢で視聴率回復を狙います。
しかし、前作からの視聴率の流れが悪いこともあり、平均視聴率8%以上で成功と言えるのではないでしょうか。
成功ライン:平均視聴率8%以上。

○「隣の家族は青く見える」
放送時間:毎週木曜日22時00-22時54分
主演:深田恭子
ジャンル:妊活
【考察】
フジテレビ木曜劇場枠は、前々作「セシルのもくろみ」が平均視聴率4.50%と同枠史上最低視聴率をたたき出しましたが、前作「刑事ゆがみ」が平均視聴率6.53%と持ち直しつつあります。
しかし、個人的にはホームドラマ&妊活とあまり高視聴率が狙えるように思えないのですが、果たしてどうなるのでしょうか?
注目する点は、Mr.Childrenが書き下ろしたドラマ主題歌くらいでしょうか。
前作の平均視聴率が一つの目安になりそうです。
成功ライン:平均視聴率7%以上。


【TBS系】
○「きみが心に棲みついた」
放送時間:毎週火曜日22時00-22時54分
主演:吉岡里帆
ジャンル:恋愛
【考察】
原作は、2011年から連載されている人気漫画です。
TBS火曜ドラマ枠は、歴史が浅く2014年から始まりました。
同枠最大のヒットドラマは「逃げるは恥だが役に立つ」(平均視聴率14.5%)です。
昨年の同枠4本の連続ドラマの2本が平均視聴率10%以上と、現在安定した視聴率が取れるドラマ枠です。
主演は、本作品が連続ドラマ初主演となる吉岡里帆さんです。
初主演ですので、どう転ぶかわからないですが、平均視聴率8%以上で成功と言えるのではないでしょうか。
成功ライン:平均視聴率8%以上。

○「アンナチュラル」
放送時間:毎週火曜日22時00-22時54分
主演:石原さとみ
ジャンル:解剖医
【考察】
TBS金曜ドラマ枠は、前作「コウノドリ 第2期」が平均視聴率11.87%と高視聴率を記録して、いい流れで「アンナチュラル」が受け継ぐことができそうです。
主演を石原さとみさん、脚本を野木亜紀子さんが担当して、万全の態勢で高視聴率を狙います。
野木亜紀子さんは、人気ドラマ「逃げ恥」の脚本家としても有名ですね。
平均視聴率10%以上が成功の目安となりそうです。
もしかすると、台風の目になりそうなドラマです。
成功ライン:平均視聴率10%以上。

○「99.9-刑事専門弁護士- 第2期」
放送時間:毎週日曜日21時00-21時54分
主演:松本潤
ジャンル:弁護士
【考察】
TBS日曜劇場枠は、TBSの看板ドラマ枠です。
同枠前作の「陸王」が平均視聴率16.00%の高視聴率を記録して、本作の視聴率も注目されています。
「陸王」の勢いをそのまま、受け継ぐことができるでしょうか?
本作は松本潤さん主演の人気ドラマの第2期です。
平均視聴率15%以上が成功ラインとなりそうです。
成功ライン:平均視聴率15%以上。


【日本テレビ系】
○「anone」
放送時間:毎週水曜日22時00-23時00分
主演:広瀬すず
ジャンル:恋愛、感動
【考察】
水曜ドラマ枠は、現在好調のドラマ枠です。
昨年放送された4本の連続ドラマの内、3作が平均視聴率10%以上と好調をキープしています。
広瀬すずさんは、3年ぶりとなる連続ドラマ主演となります。
また本作は、「Mother」(平均視聴率12.9%)、「Woman」(平均視聴率13.6%)などで知られる坂元裕二さんのオリジナル脚本です。
平均視聴率10%が成功の目安になりそうです。
成功ライン:平均視聴率10%以上。

○「リピート~運命を変える10か月~」
放送時間:毎週水曜日23時59-24時54分
主演:貫地谷しほり、本郷奏多、ゴリ
ジャンル:サスペンスミステリー
【考察】
木曜ドラマF枠は、2013年から放送が開始された深夜ドラマです。
平均視聴率4%が目安になりそうですね。
成功ライン:平均視聴率4%以上。

○「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」
放送時間:毎週土曜日22時00-22時54分
主演:山田涼介
ジャンル:ホームドラマ
【考察】
日本テレビ土曜ドラマ枠は、ジャニーズの主演が多いことでも知られています。
主演の山田涼介さんは、同枠では「金田一少年の事件簿N」(平均視聴率10.5%)以来の主演となります。
同枠では、昨年1本も平均視聴率10%以上を記録することができませんでした。
平均視聴率10%以上が成功の目安になりそうです。
成功ライン:平均視聴率10%以上。

○「トドメの接吻」
放送時間:毎週日曜日22時30-23時25分
主演:山崎賢人
ジャンル:恋愛
【考察】
日本テレビ日曜ドラマ枠は、2015年から放送開始した比較的新しいドラマ枠です。
しかし、22時30分放送開始という時間帯がネックとなり、ヒット作が出ていません。
人気若手俳優山崎賢人さんが主演を務めますが、正直視聴率的には厳しい結果になりそうです。
平均視聴率7%以上が成功の目安となりそうです。
成功ライン:平均視聴率7%以上。


【テレビ朝日系】
○「BG~身辺警護人~」
放送時間:毎週日曜日21時00-21時54分
主演:木村拓哉
ジャンル:警護
【考察】
いろいろと注目の木村拓哉さんが主演を務めます。
テレビ朝日木曜ドラマ枠は、テレビ朝日の看板連続ドラマ枠です。
前作は、「ドクターX 第5期」が平均視聴率20.87%と高視聴率を記録しました。
前作の勢いのまま、平均視聴率15%以上を記録できれば成功と言えるのではないでしょうか。
成功ライン:平均視聴率15%以上。

○「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」
放送時間:毎週金曜日23時15-24時15分
主演:仲里依紗
ジャンル:恋愛
【考察】
テレビ朝日金曜ナイトドラマ枠は、深夜ドラマで高視聴率を連発している連続ドラマ枠です。
過去には、「特命係長 只野仁」シリーズや「信長のシェフ」(平均視聴率10.84%)などが放送されました。
原作は、「マンガボックス」にて連載されている人気漫画です。
平均視聴率5%以上が成功の目安になりそうです。
成功ライン:平均視聴率5%以上。

○「明日の君がもっと好き」
放送時間:毎週土曜日23時05-23時59分
主演:市原隼人
ジャンル:恋愛
【考察】
テレビ朝日土曜ナイトドラマ枠は一度廃止されましたが、前作の「オトナ高校」(平均視聴率3.32%)から復活した連続ドラマ枠です。
平均視聴率3%以上が成功の目安になりそうです。
成功ライン:平均視聴率3%以上。

※上記は、2018年1月-3月期の主な連続ドラマについて集計しています。
※2018年1月15日付



今日もがんばります。
では、また次回



コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

カテゴリー一覧
最新記事一覧
最新コメント
LINE読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード